« novo CLARINEO クラリネオ | メイン | TypepadとWordpress »

2010/09/20

コメント

コーノ

こんにちは。

すっごい昔アメリカ行ったときアメリカ人が集団で「ハキ」「ハキ」と言ってました。

hockey

でした。ちゃんと英語喋れよ、アメリカ人、と思いました。

irregulars

えー、ハキなんだ!ホッケーじゃないんすね。通じる訳ないや…(笑)
ちなみにcapotastoはイタリア語らしいので、カポってもしかしてそっからきてるんですかね。

コーノ

ワシらがヤングの頃は「カポタスト」とフルレングスで呼んでましたよ、それ。

ロックの人達にとって「フォーク、カポ、ダセェ」みたいな時期がありましたが、映像の時代に移行する過程でキース・リチャーズ絶賛カポ愛用中の写真が多く見受けられるようになってからはテレキャスにつけてもオシャレ(?)なアイテムになりましたね。

Account Deleted

ぽけもん=パキモン ですしねぇ....

irregulars

>コーノさん
70年代フォークでいうと大抵の人はゴムカポじゃないですか?それが80年代でシャブカポなんてのを着けてたら『あれナニ?』となるのは必死ですよね。ギターのヘッドにKORGのAWが着いてたら『あれナニ?』っとなるのと一緒ですね。

irregulars

>naribonさん
やっぱり日本人には”親友は ゲイ”(See You Again)と覚えたほうがいいのかもしれません。

コーノ

おそらく井上陽水あたりが主犯で70年代前半フォークでもフツーにシャブカポ中学生がいましたよ(ハーモニカホルダーとセットの様相)。
キース・リチャーズが主犯でロックでもゴムカポより前の話です。

この記事へのコメントは終了しました。