ピック選びは、結構難しい…。普段は、ついクセで爪で弾いちゃうのですが、ココというときはどうしても欲しいものです。
店頭で触ってみてコレでいいなぁと思って買っても、何処か違和感を感じ、別のピックを探してしまう。今までずっとこれの繰り返し…多分終わりはないかも知れませんけど。
で、短いギター人生(そんな大げさなもんかい!)の中でいろいろ試した、コレがイイ!って思えたピックがLUNA SEAのINORANピック。硬すぎず柔らか過ぎず、適度な柔軟性があって好きだったのに、この硬さの彼のモデルは廃盤に…。最後の一枚を大切に保管していたのですが、先日お客様からたまたま何枚か持っていたモノを分けてもらっちゃいました。(有難う御座いました!!感謝。)
今は知り合いに教えてもらったティアドロップの丸い方で弾くやり方が一番お気に入り。アコースティック・ギターのシャリっとした音の感じは無くなってしまうのですが、結構ハードにカッティングするので、余りピックの先が尖ってない方が抵抗感が感じられずスパっと腕を振り下ろせる。とんがりが少ない分弾いたときにピックがしっかりとグリップでき、個人的にベストです。エレキではシブイ音になりますよ。これだったら、比較的厚めのピックでもいけるので最近では厚いピックを使うようになりましたが、やっぱりシャキっといきたいので、比較的薄めのピックに手がいってしまいます。
弾いているとピックがずれてしまうと言う方にはオススメの持ち方です。一度オタメシあれ。因みに下の写真は分かりやすいように浅めに持ってます。