« インドの鬼ごっこじゃないよ~ハガティー | メイン | とんかつ »

2007/08/15

コメント

翡翠

タイトル地名がよめませーーーん(泣

豆腐大好き!

絹派のわたくしはおぼろLOVEです。

時折、豆腐のために京都に住もうかなって思いますよ。

昔豆腐屋がパープーって鳴らしてチャリンコで売りにきていたのが懐かしい。

男前なんとかも悪くないけど地味で旨い豆腐が食べたいです。

irregulars

あ、すみません。“がんぎ”と言いまして、地名ではなく建物の構造の特徴とでも言うのでしょうか、雪国での歩行を確保する手段として、軒を長く延ばし、その下を人が通れるようにしてある事を雁木というのですよ。今住んでいるところは、その雁木が連なる長屋なので、そう書いてしまいました。勘違いされてたらすみません。
自身の過去ブログ
上越市・雁木について
で、本題のお豆腐!そう!パープーって来るんですよ。京都は豆腐が美味しい?…なるほど確かにイメージからして美味しそうです。全国展開してるより、それぞれの地元にある豆腐の方が、風情があっていいですよね。翡翠さんの意見に賛成です。

Kの

「矢代のおぼろ」時々現地まで買いに行きます!間違いなくウマイ部類です。
「男前のおぼろ」、つい先日食しましたが、やはり濃過ぎますね。上品ではないです。ワイルドですね。

週末から京都に行くので、「湯豆腐」食べて来る予定です。
後は極日焼けして帰ってきます(笑)

irregulars

なんと、ここに自分のやりたい事を今まさに実践しようとしている人間がいるとは!(悔)
なにはともあれ、お気をつけていってらっしゃいませ。写真つきの湯豆腐のご報告お待ちしております。





翡翠

すみません(笑 雁木、全く知りませんでした。でもいいなあ、その景色とおもいました。

言いえて妙。k-mittyさんのいうとおり男前は濃いのです。

ああ、ニュータウン在住故に豆腐屋なんて今は昔。以前京都で昔湯葉のフルコース8千円食しました。京都での食事は味わい深い。雰囲気と食事にお金を注いでますね。

今年はまだ川床←わたしは「ゆか」って言ってます。に行ってない。しかし今年は外では暑そうですね。

楽器の行商ですか!面白さと怪しさがあって何かが起こりそうな予感。

irregulars

“以前京都で昔湯葉のフルコース8千円食しました。”

ってスゲー。なんと高級な!でも、京都と湯葉…それだけで美味そうですね。


Kの

帰って来ました。
しかし、京都は余りにも暑くて「湯豆腐」どころぢゃなかったです。
早々に大阪に逃げ帰り、ドームに避難しました(笑)

irregulars


そうですよね。確かに。
豆腐以外のグルメ話待ってますよ。


この記事へのコメントは終了しました。