ポスターやチラシに使う為に、ギターのイラストを描いてみた。
いつもは丸や四角などの形を組み合わせ、とんでもなくアナログな作業で完成させるのだが、今日は本格的にベジェに挑戦してみました。最初は戸惑いながらも、接客の合間を使って一日かけてマニュアルなしでなんとかここまで出来る様になり、苦労の甲斐があったかな。
ベジェ曲線とは滑らかな曲線を自由に描きたいときに使うものなのだけれど、Wikipediaで調べると、ピエール・ベジェって人が考えた訳のわからん関数がかいてあります。この関数にしたがって曲線が書けるのだけれど、こんな難しいこと関係なしに操作できるGUIって素晴しい。
昔、コンピュータ・グラフィックの学校へ通っていたことがあって、C言語やUNIXを習わされたけれど、正直思い立った時に思ったことが出来ない苛立ちがあって、こんなことじゃダメなんじゃないか?とCGの世界を諦めたのでした。その後、今は無き(あ、まだあるか)ソフ●ップのMAC中古店で働きながらMACのGUIに感動し、MACや先輩が使っていたコモドールのAMIGAを勉強してもいました。
当時、(15年くらい前)FXとかQuadraなんかをお医者さんやデザイナーの人が1台100万円出して買っていたメモリ8MB / 160MBHDのパソコンも、今ではその頃天文学的な数字だったギガ・さらにはテラ単位になっているし、価格も半分以下ですよ。
まったくPCの世界の進歩はすごいなぁと今日は改めて感じました。
コメント