« 冬休みの暇つぶし | メイン | アルゴリズム体操 »

2007/12/22

コメント

コーノ

全くあの騒ぎは一体何だったんでしょうね。

中古業者の皆さんで集団訴訟でも起こしたらいいのに、と思ったり。

日暮里.com

たしか秋葉の老舗楽器屋はこれのせいで閉店したんですよね。
仕事で経済産業省あたりの法律が絡むことがありますが、
ほんとにあそこの作る法律は適当ですよ。

irregulars

中古だけでなく、この問題で立ち遅れていた海外のパワー・ディストリビューターのメーカー『ファーマン』はこの問題で輸入がストップしてました。電子楽器メーカーも電源アダプターや製品にこのマークをつける準備等々で結構支出を強いられたはず。楽器業界ってちっぽけな存在ですけど、中古業者と組んだらまとまった力になるので訴訟なんてのもアリですよね。

irregulars

たぶん何かの力がはたらいて、いつの間にか出来ちゃった法律なんでしょうね。最近やたらと目立つ中古業者があるじゃないですか。あの辺を意識した法律にしか思えない。中古にヴィンテージなんてものが存在するなんてこれっぽっちも考えず、その目立つ業者に狙いをつけた法律にしか思えないですよ。で、施行間際で坂本龍一なんかが出てきて反対!とか行ってるのを見て、『あぁ、そうか ヤバイ』 というストーリーに見える。
実際、古い電化製品などの漏電も出てきているから全くダメな法律という訳ではないのでしょうが、もう少し法案の検討が必要ですよね。一律全部駄目ってのはどう考えてもおかしい。

この記事へのコメントは終了しました。