« 訴訟問題の行先 | メイン | Rolling Stones x Scorsese »

2008/03/29

コメント

mc56003

こちらではお初でございます。(今日は長居してすんませんでした)

アナログプレーヤーで40度で半年回しっぱなしなんてのを

どこかの雑誌で見ました。

どのメーカーさんも「最大限に過酷な使用条件」でテストしているんですね...

コーノ

オバチャンがものの数秒でスピーカーユニットのスイープテストをしてたりするのが日本ですよ。コストに跳ね返ってきてもしょうがないっすね。

irregulars

コメントありがとうございます。
登録までしていただいて、重ねて感謝です。
そのアナログプレーヤーはやっぱり(T)ですか?T社製がDJに選ばれた理由、それは壊れないからですよね。MADE IN JAPANの価値って目に見えないもの(信頼感)だと思うのです。こういう精神をコスト削減しすぎて見失ってほしくないですね。

irregulars

マスメディアには出てこないオバチャンのこういう技術も製造業を支えているんですよね。S社のヴァイオリンの弓は100%パートのオバチャンが組み立てています。こういうパートといって侮れない技術に対してもっと敬意があっていいと思います。

bouzu

こういうことをコストに加えて値段に出せるところがすごいと思います。
楽器メーカーってなかなかこういうことを考えないっすもんね~(ーー;)

自分が最初に勤めた会社は住宅関係のプレカット工場ってとこにいたのですが、
自分で工場のラインを決めて、製品管理に燃えてたころをちょっと思い出しました。

こういうのって、流れ作業で退屈そうに見えるんですが、でも一個一個を着実に済ませていくことに快感を覚えてしまうと・・・・癖になってしまうんですよね。。。(^_^;)

さすが、ヤマハ。

僕は好きです。
ギターのエフェクター関係を復活させてくれないかな~(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。